CATIA V5 のマウス・ビュー操作 ド素人の3D-CAD

CATIA V5 のマウス・ビュー操作

一般的な三次元CAD(3D-CAD)は、
「Shift」キーや「Ctrl」キーを操作しながらというパターンが多いが、
CATIA V5 のマウスビュー操作は
珍しく、右手のみでマウス・ビュー操作が出来る。

左手フリーのマウス・ビュー操作、
これ結構お気に入りです。

基本は3つボタンマウスを使用する。

・パン(パニング) 中ボタンを押しながら、上下左右にマウスを動かす。

・ズーム(拡大/縮小) 中ボタンを押しながら、
            右(又は左)ボタンを一回クリックしてマウスを動かす。

・回転  中ボタンを押しながら、
      右(又は左)ボタンを同時に押しながらマウスを動かす。

ポイントは、中ボタンを押しっぱなしで操作する事。

普段、中ボタンを、どの指でクリックしているかで、
右ボタンを押すか、左ボタンを押すか決まりそうです。

私の場合は、人差し指で中ボタンをクリックしているので
「ズーム」と「回転」の操作は中指で右ボタンをクリック。


関連記事

SolidWorksのマウス・ビュー操作

Alibre Design Xpress のマウス・ビュー操作

ProENGINEER 2001のマウス・ビュー操作

 

 

 



このトピック関連のコメント掲示板
  1. ( 2017年10月23日 13:31 )
    機械設計技術者様

    はじめまして。
    当方Catiaの初心者を個人で指導しようと思うですが、
    宜しければ意見などを交換させていただきたく思います。
    下記のメルアドまでご連絡いただければありがたいです。

    mail:sobregames1@yahoo.co.jp
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。