INKSCAPEでPDF図面からDXFに変換する方法 ド素人の3D-CAD

INKSCAPEでPDF図面からDXFに変換する方法

InkscapeでPDF⇒DXF変換

以前にPDF図面からDXFに変換する方法として、Adobe Illustrator (アドビイラストレーター)によるPDF⇒DXF変換方法を紹介しました。今回は、Adobe Illustrator と同様なベクター・グラフィックエディタである『Inkscape(インクスケープ)』によるPDFからDXFの変換方法の紹介です。

なお、Adobe Illustrator は有料ですが、Inkscapeは無料のソフトウェアになります。CADデザイナーにはInkscapeで十分です。少なくともPDFからDXFに変換するために、Adobe Illustrator を購入する必要はありません。

Inkscapeのインストール方法

Inkscapeのダウンロード先は、こちらです。

InkscapeのPDFからDXF変換方法

今回は、iPhone5の図面をダウンロードしてPDF図面からDXFに変換してみました。なお、正式にAppleのサイトからダウンロードできたのですが、現時点では、iPhon5SとiPhone5Cの発表された後、ダウンロードできなくなっています。

iPhon5のPDF図面を、InkscapeでDXFに変換して、DraftSightで開いたDXF図面の拡大したものが下の図です。見た目は完璧に変換されています。

InkscapeでDXF変換した図面をDraftSightで開く

PDF図面からDXFへの変換に小細工も必要ありません。PDFファイルをInkscapeで開いて、DXF(Desktop Cutting Plotter)で保存するだけです。若干ではありますがオプションの設定でDXFの出力の設定をする事も可能です。

PDF図面をDXFの図面に戻す時は、まずは、Inkscapeを試して見ることをお勧めします。ただし、再利用するには、それなりの手間が掛かります。しかし、InkscapeをインストールしておくとCADユーザーにとっては、とても便利である事は間違いありません。




このトピック関連のコメント掲示板
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。