3D CAD フリーウェアの 『FreeCAD』 のインストール ド素人の3D-CAD

3D CAD フリーウェアの 『FreeCAD』 のインストール

FreeCAD

完全無料で使用できる 3D CAD フリーウェアの一つに 『FreeCAD』 があります。メカニカルデザイン、機械設計などプロダクト・デザイン向けでなのですが、 建築設計や船舶設計(Ship Design)なども対応しているところは、とてもユニークです。プロダクト・デザインでは、どこまで複雑な形状に対応できるかは未知数ですか、3D CAD 初心者には十分な機能を備えているようです。

初心者がメカニカルCAD(MCAD)を勉強するには、現時点では一番最適な 3D CAD かもしれません。この3DCADはWindowsだけでなく、Mac OSX や Ubuntu, Fedora にも対応しているの魅力的です。インストールしてちょっとだけ使って見たところ、操作感も良く使いやすい印象です。

 

3DCAD 『FreeCAD』 のダウンロード

機能制限なく完全無料で利用できるフリーウェア3D CAD の FreeCAD のウェブサイトを開きます。

FreeCADのウェブサイト

ページの中程の右側にある『Download』と書かれている部分のから該当するOSを選択します。今回は、OSに合わせてWindows を選択しましす。リンクをクリックすると、Sourceforgeのウェブサイトに移動します。

 

FreeCADダウンロード

FreeCADのたくさんのバージョンが表示されます。どのバージョンでも良いのですが、unstableは不安定版ですので、「unstable」がついていない最新バージョンが良いと思います。なお、最新版はバージョン一覧の上、上図の赤い線で囲んだ部分にLatest Version(最新版)として表示されますので、ここをクリックします。

 

FreeCADダウンロード

ダウンロードページに移動するので、しばらく待ちます。上図の赤い線で囲んだ部分にカウントダウンが表示されるので、0 second になると自動でダウンロードが始まります。もし、ダウンロードが始まらない場合は、その下の「direct link」をクリックします。

 

3dcad-freecad-004

FeeCADのダウンロードファイルが表示されるので、ファイルを保存します。ダウンロードが完了すれば次はインストールです。

 

3DCAD 『FreeCAD』 のインストール

FreeCADのインストールはとても簡単です。設定項目はありません。End-User License Agreement (利用規約)に同意するだけです。インストールから、FreeCAD の起動までは下の動画で確認してください。

 

この完全無料で利用できるフリーウェアの3D CADである『FreeCAD』で、初心者が3D CADを扱うには最適な選択の一つになると思います。



このトピック関連のコメント掲示板
  1. 中村石材工業 ( 2015年03月18日 23:48 )
    初心者で扱うのがふわんですが、頑張ってやっていきたいです。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。