PDFからDXF変換 PDF2DXF インストール ド素人の3D-CAD

PDFからDXF変換 PDF2DXF インストール

PDFからDXF変換するソフト「CAD-KAS PDF 2 DXF」のインストールを説明します。

「PDF2DXF」はシェアウエアですが、実質、無料で使用できるフリーウェアです。
(一部使用制限がありますが、PDFからDXF変換する上で、ほとんどど支障かありません。)

「CAD-KAS PDF 2 DXF」は何種類かダウンロードする事ができるが、おすすめ版の「CAD-KAS PDF 2 DXF 1.0 - デモ版(日本語版1.0)」で今回はインストールします。(PDF 2 DXFの説明はこちら。

まず、「CAD-KAS PDF 2 DXF」をダウンロードします。
「CAD-KAS PDF 2 DXF日本語版」のインストールファイルを確認します。
日本語版のファイル名は「 jpdf2dxf_.exe 」になります。ファイルのサイズは1.24MBになります。
PDF2DXFexe.jpg



参考までに「CAD-KAS PDF 2 DXF」の日本語版には、ファイル名は「 jpdf2dxf!.exe 」でサイズ1.3MBもありますが、こちらはおすすめではありません。先程の「 jpdf2dxf_.exe 」をダウンロードする事をおすすめします。
PDF2DXFenglishEXE.jpg



「 jpdf2dxf_.exe 」をダブルクリックしてインストールを開始し、「索引」と書かれた場所にプログラムのインストール先を指定します。最初に表示されるままでで特に変更の必要はありません。インストール先を指定した後、「次へ」をクリックします。
PDF2DXFinstall.jpg



インストールが開始されます。
PDF2DXFinstall2.jpg



インストールが終了すると「経過をでき上がった。」とおかしな日本語ですがメッセージが表示されます。「 OK 」を押してインストールは終了です。
PDF2DXFfinishInstall.jpg


CAD-KAS PDF 2 DXF
PDFからDXF変換の説明と「PDF 2 DXF」ダウンロード

Adobe IllustratorでのPDF-DXF変換
アドビ・イラストレーターでのPDFからDXF変換方法


Aide PDF to DXF Converter

ラスタグラフィックスPDFからDXFに変換するならAide PDF to DXF Converter


スキャナー画像PDFをDXFに変換

スキャナー画像PDFをDXFに変換。「CAD-KAS Paper/Picture 2 DXF」で無料トライアル


このトピック関連のコメント掲示板
  1. シマ ( 2007年10月15日 14:52 )
    PDFからdxf変換はあきらめて
    いましたが教えて頂いたソフト
    活用させて頂きます。
    ありがとうございました。
  2. ド素人の3D−CAD ( 2007年10月15日 15:33 )
    シマさん

    PDFからdxf変換の情報お役に立てて幸いです。

    「CAD-KAS PDF 2 DXF」は、PDFの種類によっては、変換が上手くいかないこともありますが(スキャナーで読み込んだPDFは変換できない様です。)役に立つことも結構あります。

    PDFからDXF変換に変換したいデータがあったら、一度は「CAD-KAS PDF 2 DXF」を一度は試してみても良いかと思います。
  3. 坂東 治夫 ( 2008年01月31日 14:15 )
    貴殿の親切をきたいします。
    小生KAGIに支払いしID Noを取得
    しましたが指定のHPからダウンロードを試みましたが開きません。
    説明書を読むとすべて責任を取らないとのこと、またどこにPWを書き込みプロテクトをとくのかわかりません。もし時間がありましたらお教えください。
  4. ド素人の3D−CAD ( 2008年01月31日 16:51 )
    坂東 治夫さん

    ド素人の3D−CADは、CAD-KASのベクターよりダウンロードした「PDF 2 DXF 1.0日本語版」である「jpdf2dxf_.exe」のデモ版を使っています。

    無料版で十分なので、有料の完全版を購入したことがないので詳しい事は分からないのですが、「PDF 2 DXF」無料のデモ版と有料の完全版はソフトウェアが異なるようです。したがって、有料の完全版をダウンロードする必要があるかと思います。

    「PDF 2 DXF」のソフトを販売しているサイトは2つある様で、「SWREG」と「KAGI」があるようです。今回は「KAGI」からの購入でソフトウェアをダウンロードできないとの事ですね。

    「KAGI」のサイトには、お問合せフォームがあります。
    https://secure.kagi.com/cgi-bin/WebObjects/PQ
    こちらから、お問合せしてみては如何でしょうか?

    しかし、クレジットカードで購入した場合、注文時のカード番号が求められる為、不安な場合はメールでの問合せも可能のようです。連絡先は↓
    help@kagi.com

    その他、カスタマーサポートのサイトは↓です。
    http://kagi.com/contact/index.php


    ちなみに、ID No.というのは、ソフトのユーザーネームのようなものでしょうか? それとも購入した際の「Transaction ID」なるものでしょうか?

    また、ソフトウェアはダウンロードできなくても、説明書は入手可能なんでしょうか?

    ご期待に沿えたか分かりませんが、解決できない場合は、またコメント下さい。

  5. hammett ( 2009年01月13日 14:42 )
    PDF 2 DXF 1.0日本語版を使っていましたが、急に、パスワード入力を求められるようになりました。使用した回数はおよそ20回ぐらいかな?
    やはりデモ版なので使用回数があるのだろうか?
    一度アンインストールして再度インストロールしましたが、だめでした。(笑)
    購入するほど使わないので、あきらめるか!!
  6. ド素人の3D−CAD ( 2009年01月16日 13:11 )
    hammettさん

    PDF 2 DXF 1.0日本語版パスワード求められるようになりました?

    パスワード求められた事はないのですが、結局ほとんど使わなかったから20回もつかっていなかったかも。

    私も、使わないのでアンインストールしてしまいました。

    レジストリをクリーンアップすれば、再インストールで使えるかもしれませんね。レジストリの操作は慎重に。失敗するとコンピュータ自体が動かなくなるらしいです。

    コンピュータ使っているうちに、不要なレジストリもたまってくるので動作が遅くなりそうなので、ソフトを利用し、たまに清掃しています。

    確かに購入するほどではないですね(笑)
  7. BAN_BAN ( 2011年05月25日 10:08 )
    PDF 2 DXF デモ版インストールしました。
    が、早速アンインストールしようと思いましたが出来ません。
    方法を教えてください。
    アンインストーラがありません。(たぶん)
    コントロールパネルのプログラムの追加と削除 にも出てきません。
    宜しくお願いします。

    インストール後、explorer上で マウスをPDFファイルに近づける。又は クリック(ダブルクリックではない)すると 砂時計が出てきて何やら読み込んでいるみたいです。これは正常なのでしょうか?気持ち悪いです。
    こちらについても教えてください。
    宜しくお願いします。
  8. ド素人の3D CAD ( 2011年05月26日 16:29 )
    BAN_BANさん

    PDF 2 DXFは、ド素人の3D CADが把握しているだけで3種類ほど存在します。
    今回、BAN_BANさんがインストールしたのは、PDF2DXF 1.0のデモ版?
    かなと思うのですが・・・

    PDF2DXF 1.0のデモ版、ファイル名『jpdf2dxf!.exe』であると仮定して、
    先ほどド素人の3D CADの手元にあるWindows Vistaにインストールして
    試してみました。

    結果から言うと、特に問題ありません。
    コントロールパネルのプログラムの追加と削除にも
    『PDF 2 DXF 1』として表示されます。
    問題なくアンインストールもできました。

    また、アインインストール前PDFにマウスを近づけても、
    砂時計は表示されません。特に問題は見つかりませんでした。

    さて、何が問題なのでしょう?
    解決策として、ド素人の3D CADが試すとしたら、
    PDF 2 DXFを再インストールしてみるかな?

    問題を再現できないため、明確に回答できなくてゴメンなさい。
    他にも同じ問題を抱えている人もいるかも知れませんので
    何か試されたらコメント頂けますと幸いです。

  9. BAN_BAN ( 2011年05月27日 10:10 )
    ご返答ありがとうございます。
    最初にjpdf2dxf!.exe をインストールしました。
    アンインストールできず ファイルごと削除しました。
    次に jpdf2dxf_.exe をインストール。
    こちらも同様の症状でそのままにしている状態です。
    再度上書きのインストールしましたが コントロールパネルのプログラムの追加と削除には出てきません。
    こちらのパソコンはWinXP SP2。セキュリティはウイルスキラー。
    パソコン本体は自作でM/BはFOXCONN A6GMV CPUはAthlon U ×4 640です。
    ご指導よろしくお願いします。
  10. BAN_BAN2 ( 2011年05月27日 10:14 )
    ご返答ありがとうございます。
    最初にjpdf2dxf!.exe をインストールしました。
    アンインストールできず ファイルごと削除しました。
    次に jpdf2dxf_.exe をインストール。
    こちらも同様の症状でそのままにしている状態です。
    再度上書きのインストールしましたが コントロールパネルのプログラムの追加と削除には出てきません。
    こちらのパソコンはWinXP SP2。セキュリティはウイルスキラー。
    パソコン本体は自作でM/BはFOXCONN A6GMV CPUはAthlon U ×4 640です。
    ご指導よろしくお願いします。
  11. ド素人の3D CAD ( 2011年05月27日 11:57 )
    BAN_BANさん

    jpdf2dxf_.exeをインストールしてみましたが、
    問題なくプログラムの追加と削除からアンインストール可能でした。
    (Vista)

    なお、PDF2DXFの記事を書いた時は、XPを利用していましたが、
    同様の問題はありませんでした。
    コメント5のhammettさんも問題なくアインインストールされているようです。

    BAN_BANさんは、パソコン自作される知識があるようなので、
    若輩者のド素人の3D CADが、コメントすることに恐縮してしまいますが、
    BAN_BANさんに、何かのヒラメキがあればとコメントさせて頂きます。

    なんとなくPDF2DXFの問題では無いような気がします。
    完全にインストールが上手くいかなかったのでしょうか?

    ド素人の3D CADが問題を新しいソフトで感じた場合の処理としては、
    まず、アンインストールを試みますが、アンインストールできない場合は、
    ファイルを削除する前に、再インストールを試します。

    でも、今回は既にアンインストールされて、
    ファイルの異なるのソフトウェアを再インストールされてしまっていますね。
    恐らく、問題は無いと思いますが、
    ド素人の3D CADは、バージョン違いなどでも、
    別ファイルのインストールは避け、同じファイルをインストールします。

    整理すると
    ・アンインストールができない。(プログラムの追加と削除)
    ・ファイル自体の削除。
     (ファイル自体を削除すると不具合がでる可能性もあります。)
    ・別ファイルの上書きインストール。
    ・PDFファイルに砂時計が表示される。

    プログラムの追加と削除からアンインストールできないのは、
    インストールの問題かもしれませんが、
    もう一度一覧に表示されていないか確認して頂くとして、
    砂時計の問題は解決したいところですね。

    PDFの拡張子の関連付けは、どうなっているか確認してみて下さい。
    通常はAdobe Reader(acrobat)かと思います。
    場合によっては、Adobe Readerの再インストールでしょうか。
    後は、念のためウィルス検索かな?

    なお、現在PDFファイルをクリックすると、
    砂時計が表示されるだけなのでしょうか?

    もしかしたら、pdf関連の問題として調べても良いのかもしれませんね。

    あまり、良い解決法が思いつかず申し訳なく、
    さらに、釈迦に説法するような感じで、大変恐縮です。
    何か解決の糸口がみつかれば幸いです。



  12. BAN_BAN ( 2011年05月28日 18:35 )
    再度ご返答ありがとうございます。

    最初にjpdf2dxf!.exe をインストールした時から
    アンインストールができない。(プログラムの追加と削除)の状態です。
    jpdf2dxf!.exeのインスト時から砂時計が出るのでいやで削除しようと思いました。
    (希望のPDFファイルも変換出来なかったので。たぶん鍵付かも?)
    困った結果 ホルダ-すべて削除してみました。

    このソフトはインストール時にレジストに何か追加しているのでしょうか?
    レジストエディタでサラッと確認しましたがそれらしいものはありませんでした。
    有るようでしたら教えてください。削除してみます。
  13. ド素人の3D CAD ( 2011年05月29日 18:27 )
    BAN_BANさん

    最初にインストールしたjpdf2dxf!.exeは直接フォルダを削除し、問題解決する前に、別のファイルをjpdf2dxf_.exeインストールしているため、現時点で最初のインストールだけの問題か、さらに2つのファイルのインストールで複合的な問題を発生しているか、問題点の推測が困難になっています。(ド素人の3D CADは、問題点が不明瞭となりトラブルシューティングが、難しくなるため別ファイルのインストールは極力避けます。)

    今回の場合、2度目にインストールに問題はなく、最初のインストールの問題だけが継承されていると仮定します。

    よって、jpdf2dxf!.exeのみでインストール前後でのレジストリを調査しました。
    レジストリが追加変更されている可能性があるのは次の通りです。(Vista)
    ●HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\PDF 2 DXF 1
    ●HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\PDF 2 DXF 1\DisplayName: "PDF 2 DXF 1"
    ●HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\PDF 2 DXF 1\UninstallString: "C:\Windows\cadkasdeinst01j.exe "C:\Program Files\PDF 2 DXF 1\""
    その他では、関連のあるものは見当たりません。
    なお、C:\Windows\cadkasdeinst01j.exeを実行すると『Deinstallation canceled!』となります。

    >希望のPDFファイルも変換出来なかったので。たぶん鍵付かも?
    ラスタ形式のPDFは、PDF2DXFでは変換できないので、ラスタ形式のPDFと推測しますが・・・
    『たぶん鍵付かも?』との事ですが、該当のPDFファイルをPDF2DXFを利用せずに開くとどうなっていますか?(PDF2DXFインストール前と後の違いなども含む。)

    さて、参考になるでしょうか?
  14. BAN_BAN ( 2011年05月30日 13:19 )
    度々ありがとうございます。

    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\PDF 2 DXF 1
    はありました。こちらを削除しますとどうなりますか?

    なお、C:\Windows\cadkasdeinst01j.exeを実行すると『The file Install.log is corrupted! The deinstallation can not be done!』となりました。

    ラスタ形式のPDFを読み込む方法がありましたら教えてください。
  15. ド素人の3D CAD ( 2011年05月31日 13:22 )
    BAN_BANさん

    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\PDF 2 DXF 1 
    の削除ですが、ド素人の3D CADも、問題ないとは思いつつも、BAN_BANさんと同様に試す勇気はありませんが、アンインストール後は削除されています。

    > なお、C:\Windows\cadkasdeinst01j.exeを実行すると『The file Install.log is corrupted! The deinstallation can not be done!』となりました。

    ド素人の3D CADも、『Deinstallation canceled!』ウィンドウに同様のメッセージが表示されます。直接起動では動作しないようですね。

    >ラスタ形式のPDFを読み込む方法がありましたら教えてください。

    いくつか、ソフトウェアがあります。
    Aide PDF to DXF Converter
    http://3dcad.seesaa.net/article/10500612.html

    Adobe Illustrator
    http://3dcad.seesaa.net/article/7436836.html

    CAD-KAS Paper/Picture 2 DXFは手間が掛かりますが・・・
    http://3dcad.seesaa.net/article/37387055.html

    参考までにどうぞ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24301751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

CAD-KAS シェアウェア をダウンロード
Excerpt: ラスターベクター変換 PDFをDXFに変換してくれる。 シェアウエアだが、フリー版で事足りる。 最新
Weblog: それはよそうよ…
Tracked: 2008-03-09 10:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。