3D-CAD CoCreate Modeling オンラインデモ ド素人の3D-CAD

3D-CAD CoCreate Modeling オンラインデモ

CoCreate Modeling 3D

PTCにて、CoCreate Modeling (コクリエイト モデリング)のオンラインデモが公開されています。

SolidWorks、Solid Edge、または Inventor をご利用の皆様へ - 世界ナンバー ワンのエクスプリシット モデリング ツール、CoCreate Modeling に数千ものユーザーが移行した理由をご説明します。

エクスプリシット・モデリングとは、一般的にノンヒストリー(履歴なし)と呼ばれるモデリング手法で、パラーメータ(数値や数式)やヒストリ(履歴)などの拘束条件を意識することなく、作りたいモデルを作成し、変更したいモデルを修正する事が可能となります。

これに対する3D-CADが、ヒストリー型のパラメトリック・モデリングと呼ばれます。代表的なのが、SolidWorksやSolid Edge、Inventorなどがあります。もうひとつパラメトリック・モデリングの3D-CADで代表的なのがPro/Engineer (ProE)があります。

現在は、Pro/Engineer (ProE)もCoCreate Modeling もPTCにて販売されているので、ここでは明示されていません。

パラメトリック・モデリングでは、パラメータをコントロールして形状を作成します。形状(フィーチャー)作成の履歴も残ります。このフィーチャーを活用してモデリングすることがメリットでもあります。

ヒストリー型とノンヒストリー型の3D-CAD、どちらを選ぶかというと、「ド素人の3D-CAD」では、初心者が勉強するのにはヒストリー型の3D-CADおすすめしていますが、3D-CADを使う目的は、モノづくりであって、3D-CADを使う事が目的ではないので、どちらを選ぶかは難しいところです。

現に、PTCでは、ヒストリー型とノンヒストリー型の両方を販売していますしね。

以前は、ヒストリー型の3D-CADが全盛でしたが、ノンヒストリー型の3D-CADも増えつつ(?)あるようです。ヒストリーはメリットにもデメリットにもなりますからね…

 

CoCreateのオンラインデモを見るには登録が必要です。個人の方でも登録してオンラインデモを見る事ができます。(会社名に個人、役職と部署は「なし」などと入力。)CoCreate Modeling オンラインデモ

必要事項を入力し[送信]ボタンをクリックします。

これでオンラインデモを見る事ができるのですが、オンラインデモのリンクがどこにあるのか迷ってしまいます。

リンクは右上の「View demonstration »」をクリック。CoCreate Modeling オンラインデモ

専門用がたくさんでてきますが、3D-CADのモデリングには関係ありませんので、聞き流しちゃってかまいません。どんなことができるのかに注目してみると参考になると思います。OneSpace Modeling PEユーザーの方もご参考に!

CoCreate Modeling のオンラインデモは、こちら



このトピック関連のコメント掲示板
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。