SolidWorksの無料版ソフト ド素人の3D-CAD

SolidWorksの無料版ソフト

3D-CAD(3次元CAD)のフリーソフトではないのだが、SolidWorksにはインストール後90日間、無償で利用できる体験版ソフトが存在する。

SolidWorksの無償版のソフトの名称は「SolidWorks Personal Edition (ソリッドワークス パーソナル・エディション / SolidWorks PE)」。


SolidWorks Personal Edition.JPG


しかしネットワーク上で配布されているわけではない。

「3D Skills Program」という無料体験セミナーに参加する事で入手する事が可能だ。

このセミナーは「SolidWorks Personal Edition」を入手できる魅力だけでなく、少人数制のセミナーで基礎的な操作を習得する事が出来る。初心者は一度、是非このセミナーに参加する事をお勧めしたい。


SolidWorks無料体験セミナー 3D Skills Program 一覧(日本)

SolidWorks 個人版ライセンス 契約書(日本語)

 

参考
SolidWorks 3D Skills Program(英語)

3D Skills Registration(英語)

3D Skills Renewal(英語)

 

 



このトピック関連のコメント掲示板
  1. 木村 ( 2007年06月16日 19:36 )
    自分が新たに技術力向上
  2. 木村 ( 2007年06月16日 19:38 )
    新たの技術力向上
  3. ド素人の3D−CAD ( 2007年07月01日 15:29 )
    木村さん

    コメントありがとうございます。
    技術向上にお役にってますと幸いです。
    私も、もっと勉強いたします。
  4. pccadcraft ( 2007年12月07日 19:45 )
    やっとうちにもSolidWorksが!!
    SolidWorksの無料講座も始めました。フリー版に飽きたらいかがですか?

    突然のトラバ&コメント、失礼いたしました。
  5. ド素人の3D−CAD ( 2007年12月08日 20:36 )
    pccadcraftさん

    PcCADCraftは、CADスクールを運営されていらっしゃるのですね。
    どんな、CADスクールなんでしょうか?

    ド素人の3D-CAD(3次元CAD)は、
    コメント、トラックバック大歓迎。



  6. にゃんこ ( 2008年01月26日 01:24 )
    はじめまして。
    今後3D-CADにチャレンジしていきたくて、こちらのサイトを知りました。
    まだ何もわからない初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

    おとといSolidWorksのセミナーに行き、90日間体験版ソフトを入手しました。
    早速インストール♪
    。。。え??! OSがWindowsXPでもHomeEditionだと使用不可???
    えーん、いまさら。。。しかも90日間だけのためにProfessionalにする気はないし。。。
    1週間前にPro-Eもインストールしたのに、立ち上がらなかったのはHomeEditionだからなのかしら。。。

  7. ド素人の3D−CAD ( 2008年01月27日 11:44 )
    にゃんこさん

    ド素人の3D−CADが使用しているOS(オペレーティング・システム)はWindowsXPのProfessionalになります。そのためSolidWorksをHomeEditionにインストール出来るか確認する事ができません。

    SolidWorks Personal Edition (ソリッドワークス パーソナル・エディション)の対応OSをみるとProfessional推奨となっています。推奨ということなので、インストールできないのか微妙ですね。(ちなみにWindows98 Second Editionは対応しているようですが。。。)
    http://www.solidworks.com/pages/news/3dskills_req.html

    試した事はないのですが、「VMware Player」という現在使用しているOS上で、仮想OSを動作させることができるソフトウェアがあるようです。

    実際に仮想OS上でSolidWorksをインストールできれば、ラッキーですね。詳しくはGoogleで「VMware Player」を検索すると分かると思います。
    ダウンロードはこちら↓
    http://www.vmware.com/download/player/

    にゃんこさんはPro/ENGINEER体験版もインストールしたとの事ですので、まずはPro-Eに専念してみては如何でしょうか?(今すぐSolidWorksをさわってみたい、お気持ちもわかるのですが。。。)Pro-Eは無料で30日体験できるので、その後OSの入れ替えを検討し、SolidWorks PEをさわってみるのも一つの手ですね。

    SolidWorks PEは90日の無料体験版ですが、期限切れの後、さらに90日の延長が可能のようです。あわせて180日、つまり半年です。
    延長申請はこちら↓
    https://swcustomer.solidworks.com/3Dskills/renewal.aspx

    その他、妙案が浮かべば、当サイト
    「ド素人の3D-CAD」上にて、ご報告致します。

    ド素人の3D-CADは、あなたの3D-CADのチャレンジを応援します。
  8. にゃんこ ( 2008年02月03日 12:29 )
    ド素人の3D-CADさま

    いろいろなアドバイス、ありがとうございます!
    仮想のOS。。。さすがです。
    初心者の私には思いもつかないことです。
    数日前、SolidWorksセミナーを受けた企業からOSについての回答をいただきました。
    Professional推奨というだけで、HomeEditionでインストールが不可能ということはないらしいです。
    ただ不都合があったり、問題があっても何も保証しませんよ、ということのようです。

    ド素人の3D-CADさんのおっしゃるとおり、Pro-Eを。。。と思うのですが、先にも書いたように、ショートカットがデスクトップにできてインストール完了であるのに開いてくれないのです。
    つまり、使用できない状態です。
    すでにインストールしてから、10日以上は経過しています。
    使用期限が近づいています(;_;)

    また何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します
  9. ド素人の3D−CAD ( 2008年02月05日 19:48 )
    にゃんこさん

    なるほど、もう既にSolidWorksの体験版を
    インストールされているわけですね。

    すると、OSの刻む時間から
    90日の期限がせまってくるわけでね。

    確認していませんが、インストールから90日?
    それとも、SolidWorks最初の起動から90日?
    SolidWorksの最初の起動からなら、
    アンインストールしてもよいかも。

    セミナー企業の方の、仰る通り、
    SolidWorks推奨外のWindows XP HomeEditionだから、
    起動ができないのかもしれません。

    ド素人の3D-CADとしては、
    インストールはできるが、起動できない場合は、
    「SolidWorksは、Windows XP HomeEditionは非対応」と
    アナウンスするのですが・・・

    セミナー企業の担当者の方もHomeEditionで、
    試した事は無いようなアドバイスですね。
    (私が担当者でも、非推奨のOSをわざわざ購入して、
    体験版のインストールのテストをしていないと思います。
    目の前の事が、将来大きく育つ事のように見えないから。。。)

    まぁ、ド素人の3D-CADもHomeEditionに
    SolidWorksをインストールした事はないのですが。。。
    ライセンスが認証されているのか確認してもよいかもしれません。

    あとは、SolidWorks社に直接、問い合わせる事も考えれれるかな。

    以前、E-mailで直接問い合わせた事がありますが、
    回答の内容は別として、ご返答頂けました。
    (それで、SolidWorksのちょっとしたファンです。
    SolidWorksがシェアを広げるのもうなずけます。)

    なにか、解決できるアイディアあればよいのですが。。。

  10. にゃんこ ( 2008年02月05日 23:17 )
    ド素人の3D-CADさま

    いえいえ、まだSolidWorksはインストールしていません。
    Pro-Eが起動しないのです。
    Pro-Eはもうあきらめて、SolidWorksにチャレンジしてみるしかないですね^^;
    SolidWorksセミナー企業担当者の「Professional推奨であって、特にHomeEditionでのインストールについてのクレームはない」を信じて。。。
    それとも仮想OS。。。
    悩むところですね。

    現在、OneSpaceModelingはフリーソフトなだけあって、無事インストールでき起動もOKでした。
    レゴブロックのような練習問題をやっています(笑)
    2Dしか知らなかったのですが、3Dをやってみると本当におもしろいですよね。
    まだまだレゴブロックですが。。。(~_~;)
  11. ド素人の3D−CAD ( 2008年02月06日 01:40 )
    にゃんこさん

    これは、失礼しました。
    Pro/Engineerの体験版が起動しないのですね。

    続きは、「3D-CADフリーソフト無料 Pro/ENGINEER 体験版」の
    記事にコメント致します。↓
    http://3dcad.seesaa.net/article/41699660.html?reload=2008-02-14T11:46:51

  12. にゃんこ ( 2008年04月21日 01:05 )
    ド素人の3DCADさま

    ご無沙汰しております。

    遅くなりましたが、いろいろな貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    早速Pro-Eを起動させるための自分のPCのシステムファイル等調べてみたのですが、推奨通りで。。。
    そして有効期限が切れてしまいました。。。
    情けない。。。
    申し訳ございませんでした(T_T)

    しかし、朗報が♪
    SolidWorksはHomeEditionでも起動しました!
    そして、毎日じっくり勉強しています!(^^)!
    先月で2Dの仕事を辞め、3Dへ進もうと勉強中です。(無職ですが。。。^^;)
    そこでつまづきました(;_;)
    SolidWorksでサーフェスでソリッド作成するという演習問題です。
    eランニング方式で勉強しているのですが、eランニングのバージョンは2004です。
    私が使用しているのは2007です。
    それも関係してると思うのですが、どんなモデルかというとお豆腐を横長に置き、そのお豆腐の正面にそのお豆腐の1/3サイズのお豆腐が、右下頂点ぴったりにくっついている感じのものです。
    なんだかわかりにくいですが(~_~;)

    最初からソリッドで作成する場合は、スケッチして押し出しボス/ベースで押し出し、その正面にスケッチして押し出して完成します。 これをサーフェスから作成する場合、スケッチ→「挿入」→サーフェス→「サーフェス押し出し」で作成したものに「挿入」→サーフェス→「フィル」で正面と背面にフタ(?)をして、ひとつのお豆腐が完成。
    ここまではできるんです。
    次でつまづいてしまいます。
    1/3のお豆腐を作成する為に正面を選択し、スケッチしようとしても正面の面にスケッチができません。(2004ではちゃんと正面を選択して、スケッチしているんです! 何度見ても。。。)
    エッジと押し出した四隅の面は選べますが、正面はダメです。
    「面」に見えて実は「面」ではないのでしょうか?
    ツールバーも「スケッチ」には「3Dスケッチ」と「スマート寸法」しか選べず、線や円、矩形は選べなくなっています。
    それとも2007では何か違うことをやらないといけないのでしょうか?

    とても初歩的な質問、さらにわかりにくい説明になってしまい申し訳ありませんっ。

    ド素人の3D-CADさんなら、私の力になっていただけると思い書き込んでしまいました^_^;
  13. ド素人の3D−CAD ( 2008年04月22日 15:33 )
    にゃんこさん

    こんにちは

    Pro/Engineerは残念でしたが、
    SolidWorks Personal Editionインストール
    できたようで、良かったです。

    SolidWorks Personal Editionは、
    現在、バージョン2007なんですね。
    貴重な情報、ありがとうございます。

    SolidWorks 2007をインストールして
    サーフィスで豆腐を頂点でつなげて2つ作ってみました。

    実は、特に問題なくできてしまって、
    同じ現象を再現できませんでした。。。
    恐らく操作手順の問題かな〜と思っているんですが、
    (実は、そういう現象で苦労した事
    あったのですが今思い出せない)

    ド素人の3D−CADで試した方法は、
    1.スケッチ平面に、長方形をスケッチ
    2.スケッチをサーフェスで押し出し。
    3.押し出された長方形の開放部2面を
     平坦なサーフェスで閉じます。
    4.すべての面を編み合わせ
     (実施しなくても、可能)
    5.クリックでひとつの平面を指定し
     一つの頂点から外側に長方形をスケッチ。
    6.同様に長方形のスケッチをサーフェス押し出し。
     開口部を平坦なサーフェスで閉じる。

    操作手順はバージョン2004,2007で同じです。

    にゃんこさんの、具体的なモデリングて手順
    教えて頂けるうれしいのですが。

    ド素人の3D−CAD
  14. にゃんこ ( 2008年04月22日 23:12 )
    ド素人の3D-CADさま

    こんばんは(^^

    早速のお返事、ありがとうございます。
    やっぱり、できません。。。

    それでは、具体的なモデリング手順をご説明します。

    まず、eランニングの基本的なモデリング手順です。

    1.スケッチ平面に長方形スケッチ。
    2.スケッチをサーフェスで押し出し。
    3.押し出した長方形の開放部2面を「フィルサーフェス」で閉じる。
    4.正面をクリックし、1つの頂点から長方形をスケッチ。
    5.同様に長方形のスケッチをサーフェス押し出し。
    6.手前の開口部を「フィルサーフェス」で閉じる。
    7.二つの長方形を編み合わせる。(ソリッド作成にチェックを入れて)

    以上のようにモデリングします。
    しかし、上の手順でモデリングしていくと、4から先に進めないのです。
    ド素人の3D-CADさんのように「フィルサーフェス」でなく「平坦なサーフェス」を使用すれば、スケッチはできました。
    しかし、しかし!
    7の編み合わせで再構築エラーになってしまいました。

    一体どういうことなのでしょうか。。。
    「フィルサーフェス」は平坦な面だけでなく、マルチ対応といったところでしょうか?
    「平坦なサーフェス」はあくまでも平らな面ということですよね。
    どちらでモデリングしてもうまくいかないのは、なぜか。。。。
    悩みまくってます(T_T)

  15. ド素人の3D−CAD ( 2008年04月23日 13:07 )
    にゃんこさん

    「フィルサーフェス」でモデリングしていたのですね。

    「フィルサーフェス」は、曲面を埋める時に使用します。
    よって、フィルサーフェスで作成された
    平面は、見た目が平面でも厳密には平面
    になっていない可能性があります。
    (または、SolidWorksの仕様で、厳密な平面でも、
    フィルサーフェスは曲面として扱う)

    曲面上に、通常の方法ではスケッチはできません。

    「平坦なサーフェス」は字の如く、
    厳密な平面を作成します。
    よって、平坦な平面でのスケッチは可能となります。

    もう一点、「編み合わせ」は、
    直方体一個ずつ別々に編み合わせしてみて下さい。

    「編み合わせ」でのソリッド化は、
    1つの立体のみで可能です。
    頂点で接している直方体は、
    2つの立体になります。

    イメージとしては、2つの離れた立体を一つにできないと思って下さい。

    実際設計作業にて、ご利用のeラーニングのような、
    モデリングをする場面はありません。

    操作方法を勉強するには、
    とても良くできている思いますが、
    実際の設計作業とは異なる事は、
    頭に入れておいて下さい。

    にゃんこさんの疑問に感じている部分は、
    良いポイントついてますね。
    実際の設計などでも、みかける問題です。

    今回は、良いテーマをありがとうございます。

    ド素人の3D-CAD

  16. にゃんこ ( 2008年04月23日 14:48 )
    ド素人の3D-CADさま

    こんにちは。

    良きアドバイス、ありがとうございます。
    「2つの離れた物体を1つにできない」ですね。
    解説通りモデリングしたら、完成しました!!

    同じものを素直にソリッドからモデリングし、2つの長方形の高さが同じで重なった部分を垂直に見ると、くっついていて実線はありません。
    しかし、サーフェスでモデリングしたものは、おっしゃる通り別々のものなので、くっついていても実線があります。

    初心者のにゃんこ的に、どちらでモデリングしても最終的にはソリッドなのだから、完全に一致しないといけないのではないか。。。と考えてしまいます。

    しかし、概念が違うから別、と考えたほうがよいのですね。

    eランニングの最初の演習問題でつまづき、あと9問あるのですが見たところ、やはり「フィルサーフェス」を使用して面にスケッチする方法でモデリングしていました。
    「よくこれで、モデリングできているなぁ」というのが、ド素人の3D-CADさんの解説を拝見してからの私の感想です。

    確かに、設計などの実務ではこういったものはないと思います。
    早く実務を経験して、実感してみたいです^^;

    今回の件では大変勉強になり、さらにSolidWorksへの理解が一歩進んだかな〜?と、そんな気にさせられました♪

    また何かございましたら、良きアドバイスお願い致します
  17. ド素人の3D−CAD ( 2008年04月23日 22:17 )
    にゃんこさん

    こんばんは。
    eランニングでは、フィルサーフェスでモデリングしているんですね。

    SolidWorks 2004では、フィルサーフェスの
    平面にスケッチできたのかな?
    SolidWorks 2005とSolidWorks 2007の
    両方試したのですが、できませんでした。

    通常、SolidWorksのようなソリッドモデラーでは、
    平面を作るときは、サーフェスを使う事は極稀です。
    平面は、スケッチ押し出せば、必ず平面があるからです。

    サーフェスを使って、形をつくっていく事は、あまりしません。
    なるべく、ソリッドのままで形を作ります。
    一つのカタマリを、けずって(カット)作るイメージです。
    カタマリをいくつも、くっ付けていく事は避けています。

    ソリッドでは難しい曲面をつくるときなど、
    サーフェスを利用したりします。
    サーフェスの利用は上級者テクニックです。

    今回のようなモデリングは、実践では使いませんが、
    サーフェスの上級テクニックにつながると感じました。
    この操作方法を覚えておくと
    きっと役に立つときがあります。

    SolidWorksはサーフェスも使えるソリッドモデラーです。
    あくまで、ソリッドーモデラーのため、
    サーフェスのモデリングには弱いです。
    サーフェスの機能に不満を感じた事はありませんが、
    デザインなどを重視し美しい曲面を
    追求する時は、サーフェスモデラーなどの
    サーフェス機能の充実したソフトが活躍します。
    デザイナー向けですね。

    時間に追われている中で、
    モデリングにつまずいた時は、
    冷や汗が止まらない
    私、ド素人の3D-CADでした。

  18. にゃんこ ( 2008年04月25日 10:26 )
    ド素人の3D-CADさま

    おはようございます。

    お忙しいところ、いろいろとご指導いただき本当に感謝しております!

    SolidWorksは名前の通り「ソリッド」メインのソフトということですね。
    それでは、ハイエンドのCATIAやUGNXはサーフェスモデラーなのでしょうか?
    初歩的な質問かもしれません。
    調べてもハイエンドは「値段が高くて、機能が充実してる」といった曖昧な感じで、はっきり理解できていません。

    まだまだひよっこのにゃんこでした^^;
  19. ド素人の3D−CAD ( 2008年04月25日 13:06 )
    にゃんこさん

    おはようございます。
    CATIAもUG NXもサーフェス機能が
    非常に優れたソリッド・モデラーです。

    多様な曲面をもつ製品を設計する際に、
    CATIAやUG NXなどを利用する事が
    多いようです。

    ほとんどのソリッド・モデラーは、
    サーフェス機能を装備しています。

    逆に、サーフェス・モデラーで
    ソリッドを扱う事ができる3D-CADは,
    聞いた事がありません。
    (あるのかな?)

    ものづくりのためのソリッド・モデラー
    デザインのためのサーフェス・モデラー
    と、ド素人のCADでは認識しています。

    しかし、このような常識を打破する事で、
    新しいことが生まれてくるのでしょうね。

  20. 三宮 ( 2010年04月10日 17:28 )
    ド素人の3D-CAD様
    はじめまして、
    私は、SOLID WORKS PERSONAL EDITION2006をオークションで購入した者です。インストール後、SOLID WORKSを起動したところ、使用権限コードを入力とありました。たぶんシリアル番号と個人版IDをSOLID WORKSのホームページに入力し、使用権限コードを入手することだと思いますが、私はインターネットにつながっていません。ネットカフェで探しましたが、分かりませんでした。
    もし、使用権限コードの入手方法がお分かりでしたら教えて下さい。
    なお、私のパソコンは、Windows Vista Home Premium です。

  21. ド素人の3D-CAD ( 2010年04月11日 15:51 )
    三宮さん

    コメントありがとうございます。

    SolidWorks Personal Edition をオークションで購入されたのですね。

    オークションの出品者に、直接お尋ねするのが手っ取り早いと思いますが、
    こちらに、ご質問されるところを見ると、出品者からのご回答が得られないのかもしれませんね。

    ライセンスの申請はこちら↓からとなりますが、現在アクセスできません。
    https://swcustomer.solidworks.com/3Dskills/register.aspx

    (参考: Googleのキャッシュ)
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ENYfykRUUhUJ:https://swcustomer.solidworks.com/3Dskills/register.aspx

    現在確認したところ、Googleのキャッシュでは、2010年2月13日まで記録されています。
    つい最近までですね。

    残念ながら、現在はライセンスの取得が打ち切られた可能性がありますね。

    こちらでも、引き続き調べてみます。

    もし、三宮さんの方で解決されたら、教えてくださいね。
    他にも困っている人がいたら参考になります。
  22. 三宮 ( 2010年04月14日 04:03 )
    早速のご返答頂き、ありがとうございます。
    私もSOLID WORKS JAPANに確認したところ、以前は、セミナー参加者に体験版を配布していたそうですが、現在は、配布していないので使用権限コード認証サイトもなくなったみたいです。
    プロダクトアクティべーション認証みたいなので、私が手に入れたSOLID WORKSは、使用できないと思います。
    後は、認証を回避する方法があれば、使えると思いますが、私がネットで調べたところありませんでした。残念ですが、解決手段はないと思います。
  23. ド素人の3D-CAD ( 2010年04月14日 22:47 )
    三宮さん

    追加情報ありがとうございます。

    無料で配布していたSolidworksの体験版は現在入手できないのですね。
    残念です。

    アクティベーションの認証回避ですか・・・

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ソリッドワークス(Solidworks)無料講座
Excerpt: CATIAの基礎講座を無料開放してはや3ヶ月大好評でした。 CADの講座は習いたいと思っても授業料も高いし覚えれなかったという不安な方がたくさんおられると思います。 先ずは無料で初めて覚えられると自信..
Weblog: 池袋のCADスクール|PcCADCraft
Tracked: 2007-12-07 19:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。